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営業時間 8:30 ~ 17:30

太陽光発電システムの施工・メンテナンス保守点検

太陽光発電設備の撤去をご検討の方もお気軽にご連絡ください
太陽光発電設備は、メンテナンスフリーでは、ありません、放置すれば、発電量は低下します。 近年では、台風、地震による、自然災害での破損、事故、発電停止の事例が増加しています。
株式会社ビルドオリジンでは、太陽光施工業者の責務との思いで【保守点検】を始めました。「JPEA」ガイドラインに基づいた毎年の点検と4年毎の定期点検を過剰なサービズを省き、最適な内容でご提案させていただきます。
駆付け確認・除草・パネル洗浄等のお困り事にも【有料オプション】で対応させていただきます。

こんなお悩みごとありませんか?

  • ・太陽光発電を設置してから、何年も経過したけど、だんだん発電量が下がっている。
  • ・災害時に、電気が止まってしまうかもしれないので、その時の発電設備が不安。
  • ・原因不明で、突然発電が止まっていたことがある。
太陽光発電のお困りごと

メンテナンス放置された低圧太陽光発電はトラブルの元・・・

メンテナンス放置された低圧太陽光発電はトラブルの元

私たちは、お客様の発電所を「リスク」から守ります。

メンテナンス
  • ・事前診断で分析・改善提案を行います。
  • ・駆付け確認対応(ご連絡から3日以内)
  • ・毎年の通常点検&4年毎の定期点検
太陽光発電
「保守・運用管理」「O&M」は義務化されました!放置すれば【認定取消】もあり得ます。
「20年間」発電設備を長期安定稼働させる為の「保守点検契約」

「20年間」発電設備を
長期安定稼働させる為の「保守点検契約」

2017年4月の「改正FIT法」でこれまでの事故等を踏まえ【保守点検】が義務化されました。
太陽光設置工事をビルドオリジンにご依頼いただいた、大切なお客様だけに!!特別価格での「保守点検契約」のご案内
保守点検内容(太陽光発電協会ガイドラインに基づいた点検内容)
  • ・毎年の通常点検・チェックシート記録・保管
  • ・発電量確認(検針票撮影)・保管
  • ・パワコンフィルター清掃
  • ・4年毎の定期点検・報告書作成・保管
  • ・太陽光発電協会への代行報告申請
  • ・駆付け対応(初回無料サービス)
オプション
草刈り・パネル清掃等「お困り事」に有料オプションで対応させていただきます。
※保守点検年間契約料金
過剰なサービスを省き、最適な提案をさせていただきます。ご要望に応じてサービスの組立てが可能です。

太陽光発電事業者様へ・・・改正FIT法対策は万全ですか?

経済産業省資源エネルギー庁作成の事業計画策定ガイドラインに基づき、以下の対応が求められます。
  • 1.保守点検・維持管理計画の策定・保管、同計画に基づく実施、実施内容の記録・保管
  • 2.保守点検・維持管理を実現する体制の構築
    ※1、2については民間団体が定めるガイドライン(JEMA/JPEA 2016)と同等または以上であること(推奨事項)
  • 3.事故・運転停止・発電量の低下等の事態が発生した時の対応方針を関係者間で事前に定め当該発生時に関係者との円滑な連携が可能となる体制の構築
  • 4.収支計画に、発電所廃止の際の発電設備の廃棄費用を計上
点検ガイドライン
お困り事は「ビルドオリジン」が解決します!

お困り事は「ビルドオリジン」が解決します!

事業計画策定ガイドラインに記載の事項について、以下の対応が可能